2019年02月 高速バスに乗ってきました(大阪ー広島間)

高速バスに乗ってきたので覚え書きを。

何年か前に高速バスの3列独立で東京を日帰り往復しましたが、まあまあしんどかった記憶があります。

それもあって長距離移動はフェリーに乗ろうという当時のきっかけにもなったんですが、今回の場所はフェリーがない。

無理やり利用しても陸移動に5時間又は8時間かかるらしい。

いつかはやってみたいけど…


新幹線ほどお金をかけたくなかったのでバスを利用しました。

大阪→広島の昼バスで、3500円のところを高速バスネットでWeb割引で3360円で所要時間5時間。

広島→大阪の夜行バスで、6300円のところをプレミア会員割引で6000円で7時間ちょっと。


行きに乗ったのはJRのバスで、後ろの席に予約が入っていないところを選び、直前になっても予約無しだったのでリクライニングは倒し放題。

平日だったからか28席中3分の2ほどしか埋まってなかったと思います。

ネットで見てたら、当初は真ん中あたりのシートが割引されていたんですが、直前になってその割引シートが拡大。

そしたら席がどんどん埋まってました。

平日なら予約はギリギリまで待ってもいいかも知れません。

大阪駅の高速バス待合室は良い香りでない人間臭がすごかったので耐えられずすぐ出ました。

私の性格には珍しく余裕をもって着けたので(というよりは時間を勘違いしていた)、乗り場のすぐ近くにあるベンチでこれまたすぐ近くにあるファミマのコーヒー飲んでました。
寒かったけどコーヒーのお陰で何とか耐えられた。

ファミマにはお土産コーナーがあり、予定はしてなかったんですが美味しそうな土産を見つけたので一緒に購入。下手によそ行かなくて良いので便利でした。

バスは西日本JRバスのグラン昼特急広島号
3列独立クレイドルシートです。

https://www.bushikaku.net/article/51795/?utm_source=bushikaku&utm_medium=referral&utm_content=search_report

バス比較なびにこのバス会社の乗車体験記があったので貼っておきます。
(バス予約するときは私はまずここのバス比較なびのサイトを見ます。)

2017年12月にシートがリニューアルされたみたいです。

このシートで良かったところは、ペットボトルホルダーが良い位置にあり、リクライニングを倒すと座ってる方の座面?も前にずれるので、良い感じでした。

席位置も前側だったので揺れも少なく外の景色も見え、また真ん中のシートなので壁からの冷気もなく良かったです。
上着を足にかけてましたがそれでも少し寒かったので、窓側はもっと寒そう。
可動式枕も、首の痛みが減って良かったです。
腰は少し痛くなったので上着の袖部分を腰に回して挟んでしのぎました。

あと、時間になれば人数確認なしで出発するということで、休憩時間の5分前には戻らなきゃみたいな焦りがありません。

人が揃っていようが、出発時間になるまで待ってから出発します。これ、良い。

フリーWi-Fiは会員登録がいるみたいです。

前側のシートで少し嫌なところは人が通るとコートの裾などがバシバシ当たるところです。
休憩時間になったら先に出てギリギリに戻れば、最小回数で抑えられそうです。

休憩は記事通り白鳥と八幡の2階でした。
1回目は10分間、2回目は6分間でした。
車内にトイレあるからそれ使えるでしょって感じなんでしょうね。

休憩の時に土産チェックや買い物は出来そうにないです。
小走りで自販機利用出来る程度。

車内のカーテンはありましたが、私が見る限りでは使ってる人はいませんでした。

広島駅到着は予定時刻の15分ほど前でした。

広島駅のバスターミナルに下ろしてもらったので、在来線への乗り継ぎも便利でした。

広島駅の外に降りたのはほぼ初めてで、駅ビルがたくさんあり食べるところやお土産やさんには困らなさそうです。
地図も道も分かりやすいので、時間が無い中急いでお好み焼きを食べて(笑)、在来線の改札に向かいました。



帰りに乗ったのは、WILLER EXPRESSのコモドシートです。

https://www.bushikaku.net/article/35860/?utm_source=bushikaku&utm_medium=referral&utm_content=search_report

こちらもバス比較なびに乗車体験記があったので貼っておきます。

来月にもウィラーの利用予定があり、3か月前から予約できるのでお得なプレミア会員(年会費1080円)になって予約もして、かなり期待していました。

席位置は最後列で真ん中。
最初は行きと同じ会社のを予約してたんですが、ウィラーはキャンセル待ちができるのでそれを登録していたら、運良く空きました。
キャンセル料を払っても最初のより安いし出発時間も遅いし好都合なのでこちらに変更。
東京利用の前に一度乗っておけるし。

バス乗り場は駅の南側から少し離れたところにあります。
地下道を通れば横断歩道を待たずにすみますが、階段のみのところが多いのでキャリーケース持ってるときはちょっと大変。

ウィラーは、JRみたいに時間まで待ちますじゃなくて、予約人数が揃えば定刻にならなくても出発しますスタイル。
5分前に来たのに○○さんですか?って係員が寄ってきたりしてなんかやな感じ。
はっきり聞き取れなかったですが私の名前ではなかったように思います。
乗務員さんにキャリーを預けて、バスへ入って最後列席へ。
移動する途中、(来た来た。)と男子学生連中のあたりから小言が聞こえました。

まだ出発時間にもなってねえよw

余談ですが20分前に集合してくださいっていうバス会社と、待っててもギリギリにしか来なくて長く待つ必要がないバス会社、どっちがどっちかわからなくなります。
一応注意事項は読みますが今回は多分書いてなかったし、集合時間があるのは手続きが必要なツアー旅行とかだけなイメージ。

話は戻って車内は前側が4列シート、後ろ3分の1位が3列シートです。
左と真ん中の距離がカーテン降りてるのもあるからかすごく近い。
左列の人はどうやって出るんだろうと思いました。
ちなみに左隣の人は降りるところを一度も見なかったので真相はわかりません。
東京利用で左列予約したの失敗したな…。

他のカーテンもガッツリしまってて私のあとから人が乗ってきたかどうかもわからないし、カーテンもリクライニングもガッツリでますます左列の人の出方が想像つきません。
何なら右も、出ようとしたら右隣の人に蹴られるくらい近い。

席の予約状況は三連休だからか満席だそうです。

他にアナウンスがありましたが、何言ってるかほとんど聞こえないw
~~な方は乗務員までお声掛け下さいだけ聞こえたけど、何てーー?w

すでに前の席の人はフルリクライニングで、準備しにくいし、カーテンで閉塞感すごいし、とにかく狭い。
ペットボトルホルダーもひじ掛けに収納されててテーブルを出さないと利用できず、テーブル出すと邪魔なので結局置けない
カーテンは私のカーテンが前の人との目隠し代わりだったので荷物を棚に置きたくてもカーテン外すと前の人があらわになるのでいちいち振り向いてくるから利用できなかった
仕方なく背面の後ろにリュック置いたが中途半端なリクライニングになる

コモドシートは、可動式枕は良かったですが他は私の体型に合わず、フットレストを使っても足が届かず中に浮き、そのせいで膝裏がうっ血ぎみになり、いまいちでした。たまにうずく膝や足首も痛みだした(笑)
まだ靴を履いてむくみを我慢していた方がましだったので、あまり活用できず。
床近くに傘置きかペットボトルホルダーがありましたが、丁度靴が当たるところだったので利用する気にはなれませんでした。

変に力が入っていたのか、翌日うち太ももが筋肉痛になりました(笑)

ちなみに、リラックス《NEW》シート(4列シート)を大阪ー名古屋間で乗ったことがありますが、胴の長い私にはフードをかけると頭に当たるのと閉塞感で居心地が悪く、合いませんでした。

また最後列を選んだので揺れる揺れるw
行きには余裕でスマホを触れていたのに、帰りは揺れと周りの景色が一切見えないのとカーテンの閉塞感からか、少しでも下や後ろを向くとすぐ酔いました。
夜ご飯食べずに乗って正解でした。
これからバスに乗ると思うと食欲が減退するんですが私だけでしょうか?
これでダイエット出来たらなぁ(笑)

23時半出発で、1度目の休憩は24時半頃で場所は小谷だったかな。

2度目はどこかわからなくてアナウンスも聞こえなかったですが、もし昼行と同じなら福山SAだそうです。夜中だったからバラのネオン気付かなかったのかな?

3度目は三木SAでした。
途中休憩はJRほど短くなく20~30分弱ほどがあったきがします。

https://travel.willer.co.jp/campaign/hirukou/service.php
昼行でこんなページを作る程なので、休憩時間も楽しんでって意向なのでしょう。
こういうの好きです。

ただ休憩時間も、人数確認して皆が揃えば提示されていた時刻よりも早く出発します。
なのでギリギリに戻ると視線が痛そう。

大阪駅へは定刻より5分ほど遅れて到着しました。
ウィラーの乗り場のスカイビルではなく、駅前第4ビルの宝くじ売り場前に下ろしてもらえたので、駅まで行きやすくて良かったです。

けど、来月の東京行きはキャンセルして新幹線で行くことにしました…。
2列も考えましたがもう空いてませんでした…。

7時間で相当きつかったのに、東京まで10時間半なんて、多分無理。

プレミア会員の方が安いと思ってこの為に入会しましたが残念。

ただウィラーの良いところは8日前までキャンセル料がかからないのでありがたいです。
既に満席みたいだし、他の誰かが乗るでしょう。

ちなみにウィラー名古屋4列シート利用の時は最後列でも平気だったので周りが見えてたらまだ酔わない体質だと思います。
検討中のどなたかの参考になれば幸いです。
最後列指定や2席で1人という予約でも安かったので名古屋の昼は良いと思います。

ウィラーは名古屋行く時などの昼距離に利用しようかな☆

総評として、3列でも、もうこの歳だとしんどい(笑)
広島で2列は無さそうなので、次はどうやって行こうか考え中です。
まだ乗ってないVIPライナーかJAMJAMライナーか、
やっぱり…フェリー?笑