2017年11月 名門大洋フェリー 前編

2017年11月、大阪の南港(フェリーターミナル駅)から福岡の新門司港まで往復で名門大洋フェリーに乗ってきました。


名門大洋フェリーは早めの出港の1便と遅めの出港の2便があります。

行きは17時出港翌5時30分入港の1便を予約しました。
インターネット割引で1人用個室9150円でした。


人生初フェリー&初ぼっち旅行です。
わくわくです。


駅からの連絡通路を進むと船が少し見えて来ました。(太陽の右側)
f:id:mochimochipaaan:20180509215643j:plain


フェリーきょうとⅡです。
f:id:mochimochipaaan:20180509215925j:plain
f:id:mochimochipaaan:20180607001333j:plain

乗船手続きは、ネット予約していたので窓口手続きは不要で、通路の途中にいる係員の方にスマホQRコード(乗船券)をスキャンしてもらいました。


乗船し、船内カウンターで個室部屋の鍵を受け取ります。

とりあえず荷物を置きに個室へ向かいます。


1人用個室です。
ファースト洋/1等洋室という名前です。
船によって名前は似ていても中身が似てなかったりするので、要注意と学びました。
f:id:mochimochipaaan:20180509220447j:plain
ベッド、洗面台、テレビがあります。
冷蔵庫はないです。


入り口側。消臭スプレーはありがたいです。
f:id:mochimochipaaan:20180607001946j:plain


ドアの外側に貼るための紙です。
f:id:mochimochipaaan:20180607002138j:plain
のんびり滞在プランという、制度があります。

通常は入港後すぐ下船しないといけないのですが、
1便の利用客のみ、入港後も決められた時間まで滞在することが出来ます。

今回はこれを申し込みました。

(周りの部屋で清掃が入っていて居心地はあれですが、ゆっくり支度が出来て良かったです。)


ベッド側のコンセント。ギリギリ足りました(笑)
f:id:mochimochipaaan:20180607002718j:plain


布団はこんな感じの。

分厚くはないですが、自分で操作できる空調があるので11月でも寒くなかったです。

むしろ冷房をつけたり消したりしていました。
f:id:mochimochipaaan:20180607002840j:plain


船内散策に出掛けました。


案内図です。
f:id:mochimochipaaan:20180607001638j:plain
f:id:mochimochipaaan:20180607001737j:plain


制服を着て写真を撮ることが出来ます。
f:id:mochimochipaaan:20180607001526j:plain


ぼっちなので帽子だけ記念に手に取ってみました。
f:id:mochimochipaaan:20180607001041j:plain


顔出しパネルです。
f:id:mochimochipaaan:20180607015925j:plain
ぼっちですがせっかくなので、夜中にこそっと自撮りしました。


外に出てみました。
でけ~!
f:id:mochimochipaaan:20180607000716j:plain


他の船が見えます。
f:id:mochimochipaaan:20180607000801j:plain


出港しました。
さよならOSAKA~!
f:id:mochimochipaaan:20180607000914j:plain


辺りもかなり暗くなってきました。
右に見えるのは天保山の観覧車です。
f:id:mochimochipaaan:20180509221527j:plain


寒くなったので船内へ戻りました。


ご飯とお風呂、迷いましたがレストランが混んでいたのでお風呂に入りました。


大浴場だしシャワーの勢いもちゃんとあるし、気持ち良かったです。


髪の毛を乾かしていた頃、おばさまたちが窓を覗いています。

・・・明石海峡大橋通りすぎちゃった(笑)


夜ご飯を食べることにしました。
f:id:mochimochipaaan:20180607000328j:plain

家族に写真を送ったら茶色いと突っ込まれました。


バイキング形式なので好きなものを食べることができます。
バイキングでまさかの塩辛に出会えてテンションが上がりました。
食後のコーヒーが至福の一時でした。


部屋に戻りました。
船内チャンネルで現在地等の情報がわかります。
f:id:mochimochipaaan:20180607003153j:plain


21時半頃、船内チャンネルに瀬戸大橋を通過しますという表示と、船内放送が流れました。
f:id:mochimochipaaan:20180607003701j:plain


外に出ました。
f:id:mochimochipaaan:20180607003402j:plain
ちょうど橋の下を電車が通る瞬間を見ることができました。
(白い光が電車)


24時前、来島海峡大橋も見れました。
f:id:mochimochipaaan:20180607004701j:plain
橋が遠いのは、

もう通過し終わってたからです・・・


船内チャンネル見てから出たのでは遅かったです(笑)

10分前行動大事ですね。


日付はかわって3時30分時点の船内チャンネルです。
福岡までもう少し。
f:id:mochimochipaaan:20180607010609j:plain


船は定刻5時30分で入港しました。
たとえ寝過ごしても入港前にアナウンスが入るのでそれで起きられます。
夜中の間は船内アナウンスはありません。


支度をして6時30分頃朝食を食べました。
f:id:mochimochipaaan:20180607010821j:plain
早朝なこともあって朝食バイキングの品数は少ないですが、この便は夕食を利用すると無料で朝食がついてくるので、嬉しいです。


下船時間になり、下船しました。


徒歩圏内に駅がないので無料送迎バスを利用します。


のんびり滞在プランを申し込んでも、送迎バスが出るのはありがたいです。


バスの利用客は私と船内サービススタッフをしていたっぽい仕事帰りの人が1人、2人だけでした。


後編へ続きます。